Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0186 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:513 Y:2289 Total:3017221 Online:19
Calendar
prev
2017.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
2016/2/14

催事「シイタケのほだ木作り」のご報告


みなさん こんにちは!
2月13日(土) 催事「シイタケのほだ木作り」を開催しました。
今回はコナラ・マテバシイのほだ木を使用しました。


014


017


植菌に使用する木槌を作りました



022


ドリルでほだ木に穴をあけます



025


穴にシイタケ菌を木槌で打ち込み、表面が平らになるようにします



直射日光の当たらない風通しの良いところで保管します。
気象状況やほだ木の大きさにもよりますが、夏を2回経過した秋からシイタケが出てくるそうです。
収穫が楽しみですね!



NONALNUM-44K344Kk44K_44Kx44Gu44G744Gg5pyo5L2c44KK55S75YOP-E

 イメージ写真

— posted by 館山野鳥の森 at 11:14 am   commentComment [0] 

2016/2/13

周辺イベント情報!


みなさんこんにちは!
今日は、周辺イベントのご案内です!

「飛行犬撮影会」が2016年3月12日(土)に開催されます。
イベント会場になる、「ファミリーオ館山」は当館からお車で
20分程の所にあります。

ちなみに「飛行犬とは?」
わんちゃんが全力疾走するさい、四本足全てが地面から離れ
宙に浮いて(あたかも)空を飛んでいるように見える状態を
「飛行犬」というそうです。

イベント開催時間は11:00から16:00まで行っていますので
参加の前後にお時間がありましたら「館山野鳥の森」への来園
もご検討ください!
詳細はこちら↓
A4-fl-13-J



— posted by 館山野鳥の森 at 09:19 am   commentComment [0] 

2016/2/12

野鳥マップ更新!平成28年2月版


みなさんこんにちは!

2月に入り、館山野鳥の森で観察される
野鳥の数が増えてきました!

探鳥道ではスズメ目ツグミ科のジョウビタキや
アカハラなども観察されました。
ふれあい野鳥館周辺の緑の広場では、ノスリや
モズ、マヒワなど17種が観察され、鳥たちの声
や羽ばたく姿が見られました。

ぜひ!野鳥観察にお越しくださいませ。





添付ファイル: 20160210.pdf 

— posted by 館山野鳥の森 at 04:16 pm   commentComment [0] 

 
2016/2/12

放放射能測定器による空間線量測定結果についてタイトルなし


館山市による地上高50cmと
1mにおける空間放射線量は、
平成28年2月12日  0.02/0.026マイクロシベルト
と異常はありませんでしたので、安心してお越しくださいませ。

— posted by 館山野鳥の森 at 01:04 pm   commentComment [0] 

2016/2/5

桜の花が・・・


みなさんこんにちは!
今年は暖冬ということで、例年に比べ
暖かい日が続いてますね。

館山野鳥の森の探鳥道にある、四季の森
にはカワヅザクラとエドヒガンという
2種類の桜が見ごろを迎えています!

よく晴れた暖かい日には、野鳥の森で
桜を見ながらのハイキングでもいかが
でしょうか?
NONALNUM-44GL44KP44Ga5qGc-E


桃色の花色が特徴の「カワヅザクラ」です♪
NONALNUM-44GI44Gp44Gy44GM44KT-E


薄紅色から白色の花色が特徴の「エドヒガン」です。
春の彼岸頃に花を咲かせることからこの名前が
ついたと言われていますが・・・少し早いですね💦

P1040570



— posted by 館山野鳥の森 at 01:47 pm   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.