Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0167 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:1146 Y:2349 Total:3199411 Online:03
Calendar
prev
2017.11
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
2016/6/29

安房神社「茅の輪くぐり」


みなさんこんにちは!

今日は、野鳥の森に隣接する安房神社さんの
「茅の輪くぐり」の神事についてご紹介した
いと思います。
NONALNUM-6IyF44Gu6Lyq-E


この大きな茅の輪を「蘇民将来子孫なり」と唱え
つつ三回くぐることにより、身も心も清めて、
日々健やかに過ごすことができるという、神事
でございます!
NONALNUM-6IyF44Gu6Lyq55Sx5p2l-E


この「茅の輪くぐり」は、明日30日までと
なっておりますので、野鳥の森とセットでぜひ
おこしください!

— posted by 館山野鳥の森 at 09:41 am   commentComment [0] 

2016/6/27

ヤマユリが咲き始めました!


みなさんこんにちは!

 本日、探鳥道を見回っていましたら、
ヤマユリが咲いていました!
ヤマユリの花期は7-8月と言われてい
ますので、これから徐々に咲きだして
くると思いますます。
 風貌が豪華で華麗であることから、
「ユリの王様」と呼ばれています。
 森林の中は、ひんやりとして心地よい
風が吹き抜けて、大変気持ちがいいです
のでヤマユリを見ながらの森林浴にぜひ
おこしください!
DSC_0571



— posted by 館山野鳥の森 at 09:52 am   commentComment [0] 

2016/6/16

「放射能測定器による空間線量測定結果について


館山市による地上高50cmと
1mにおける空間放射線量は、
平成28年6月16日  0.026/0.028マイクロシベルト
と異常はありませんでしたので、安心してお越しくださいませ。

— posted by 館山野鳥の森 at 09:46 am   commentComment [0] 

2016/6/15

紫陽花が見頃です!


みなさんこんにちは!
関東地方も梅雨入りし、曇りや雨の天気が
多くなってきましたね。

今、野鳥の森では緑の広場にある紫陽花が
見頃を向かえてきました♪

紫陽花の花言葉の中には家族団らんという
言葉がありますが、これは紫陽花の小さな
花びら(萼(ガク)が寄り集まって咲いて
いる姿からつけられた花言葉だそうですね。

今週末は梅雨の中休みでいい天気になりそう
ですので、紫陽花を見ながらのんびり過ごし
てみてはいかがですか?
NONALNUM-44Ki44K444K144Kk-E



NONALNUM-44Ki44K444K144KkMg-E



— posted by 館山野鳥の森 at 10:36 am   commentComment [0] 

2016/6/13

催事「石窯パン作りに挑戦」のご報告


6月11日(土)
レンガの石窯でパン作りに挑戦しました。
生地作りから始め、こねた生地を土鍋に入れてレンガの石窯で焼きました。
今回は野菜たっぷりのポトフと、竹を使った箸作りも挑戦しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪


020


021


生地がまとまるまで20分間こねます






023


024


大きな鍋で野菜たっぷりのポトフ





025


竹を使った箸作り
みなさん上手でした♪




028


029


026




ふわふわの焼きたてパン!
そして…野菜たっぷりのポトフを、竹で作った箸でいただきました!
生地をこねる作業は大変でしたが、手作りのパンの味は最高でした♪
みなさん、大変お疲れ様でした!

— posted by 館山野鳥の森 at 02:06 pm   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.