Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0260 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:019 Y:1766 Total:3202909 Online:11
Calendar
prev
2011.11
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
2011/11/30

「簡単!燻製作り体験」報告


11月27日(日)催し物で「燻製作り体験」を実施いたしました
『誰でも簡単に美味しく』という事で、お家にあるダンボールで挑戦しました
1127-001
中身が気になりますね・・・

1127-003
1時間ほどでキレイにスモークされました!!

食材もスーパーで手に入る「チーズ・ベーコン・味付けタマゴ・ソーセージ・チクワ」を用意しました
1127-004
出来立ての燻製は格別ですねっ!!


— posted by 館山野鳥の森 at 09:02 am   commentComment [0] 

2011/11/25

散策&工作体験


今日は平群小学校の1・2年生が散策と工作に来て下さいました。

午前中は工作で使う木の実なども拾いながらたっぷり1時間半かけての散策でした。お天気も良く気持ちのよいハイキングになりましたね!!
1125-003
グルーガンは学校でも使っているようですね!

1125-004
みんな素晴らしい集中力でした

1125-002
栗が落ちていたみたいですねっ!!

2年生が1年生に色々教えてあげたり、拾ってきた木の実をお友達にわけてあげたり・・・皆で協力して素敵な作品になりました!!
また遊びにきて下さいね。お待ちしてます(^0^)/

— posted by 館山野鳥の森 at 04:58 pm   commentComment [0] 

2011/11/19

「ピザ焼き体験」報告


あいにくのお天気の中、ピザ焼き体験にお越し頂き
ありがとうございました!!

1119-004
良く混ぜた強力粉と塩の中にドライイーストと砂糖をぬるま湯で溶いたものを混ぜ合わせ・・・

1119-011
オリーブ油を少々混ぜさらにこねた生地を発酵させます(20~30分寝かせます)

1119-012
丸く薄くのばした生地にお好みの具をトッピング!

1119-014


1119-019
窯で焼いたピザは格別ですね!!


— posted by 館山野鳥の森 at 04:55 pm   commentComment [0] 

2011/11/12

散策&工作体験


今日は館山市の生涯学習課主催の『森の散策&工作体験』が野鳥の森で行われました
お天気に恵まれ、最高の散策日和でした!!
H231112-001
散策に出発!!

思い思いのデザインを頭に描き、いざ材料集め!!
拾い集めた材料で工作開始!!
H231112-002


H231112-004


H231112-003


H231112-005


H231112-008


H231112-007


H231112-006


地元老人会のおじいちゃん、おばあちゃんの指導の下、楽しく上手に工作できました(^0^)/
皆さんお疲れ様でした!!


— posted by 館山野鳥の森 at 04:54 pm   commentComment [2] 

2011/11/6

「葛つるを使ったクラフト体験」報告


葛ツルを使ってツルカゴを作りました。
P1130018
カゴの底部分から編んでいき・・・

P1130023
立ち上げて好みの高さまで編みこみ・・・

P1130020
取っ手を付けて完成!!!

好みの大きさに自由に編みこめるのでお花を飾っても、みかんを入れて置いてもいいですね!!
「1日が短く感じられるくらい夢中になりました」という声も(^0^)
楽しい時間はあっという間ですよね!!お疲れ様でした

— posted by 館山野鳥の森 at 09:13 am   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.