Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0174 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:708 Y:4451 Total:3034400 Online:27
Calendar
prev
2011.4
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
2011/4/27

野鳥の森観察会参加者募集


【野鳥観察会参加者募集】
日 時:5月8日(日)10:00~15:00
場 所:館山野鳥の森
参加費:500円
持ち物:お弁当・保険証(コピー可)
     双眼鏡(貸出可)・ガイドブック(貸出可)
服 装:観察しやすい服装
【内 容】日本野鳥の会会員を講師に招き、野鳥観察の「いろは」から
トッテオキのテクニックを伝授してもらおう。
H19513-008



— posted by 館山野鳥の森 at 04:42 pm   commentComment [0] 

2011/4/24

「簡単!燻製作り体験報告」


悪天候の中、沢山の皆様にお越し頂きました。
H23423
燻製の箱作り

NONALNUM-SDIzLjQuMjMtKDIyKQ-E
外の東屋に場所を移していよいよ燻製開始!!

CIMG2711
1時間ほどでキレイに燻製が出来上がりました!!

チーズ・ちくわ・ソーセージ・ベーコン・味付け玉子を用意しました。そのままでも美味しい食材がこんなに手軽な方法で更に美味しく燻製されました。色々な食材にチャレンジしてみたいと思います。

— posted by 館山野鳥の森 at 09:05 am   commentComment [0] 

2011/4/13

トビケラの仲間の幼虫


館山野鳥の森の区域内ではありませんが、館山市内の里山の流れで見かけた興味深い幼虫。
水の流れに浮かんだ木の枝が動いた、と思って近づいたらはやり木の枯れ枝。
覗きこんだ拍子にレンズのPLフィルターを落としてしまいました。
翌日、気になってまた出かけると、やはり昨日気になったその幼虫はいました。
思わず、水の中の蓑虫と思ったのですが、怪しいと思って検索するとどうやらトビケラの仲間らしい。
水中で筒巣を作るとのこと。

22B_9998m
トビケラの仲間の幼虫。枯れ枝のように見えますね。

22B_9990m
画像の左上に頭と足が2頭分見えます。

興味を持ってみれば、昔からの流れが残っている場所には、きっといたのですね。

— posted by 館山野鳥 at 03:09 pm   commentComment [0] 

 
2011/4/13

オオハクチョウ


館山野鳥の森から車で15分ほどの館山市内の川に1羽のオオハクチョウが来ていました。
各地で餌やりの自粛が行われたりして、たまたまきたのでしょうか。
たまたま通りかかって撮影したのですが、いつから来ているのかについては確認をして
いません。
22B_8097m
館山市内の川で撮影したオオハクチョウ

22B_8124m
オオハクチョウとコガモ(コガモがいかにも小さいですね)

22B_8115m
オオハクチョウ

22B_8132m
岸近くの大きな魚

雨が降った後で水量もあって、魚も盛んに活動しているようです。


— posted by 館山野鳥 at 03:00 pm   commentComment [1] 

2011/4/10

今日のヤゴ


虫博士が今日もトンボの調査にきてくれました

H23410-001
上からミルンヤンマ.コヤマトンボ.ヤマサナエ.コオニヤンマ(4.10撮)


— posted by 館山野鳥の森 at 02:46 pm   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.