Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0237 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:076 Y:1766 Total:3202966 Online:20
Calendar
prev
2008.9
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
2008/9/30

ハリギリとモミジバフウ


雨の中でハリギリの花に昆虫がよっています。
モミジバフウは葉の形が似ていてもすでに花の時期を過ぎて実が膨らみ始めています。
19C_7879m
ハリギリ

19C_7904m
ハリギリの花

19C_7888m
モミジバフウ


— posted by Aprilfools at 10:07 pm   commentComment [0] 

2008/9/28

クロベッコウハナアブ?そして、ツクツクボウシ?そしてモンキアゲハ


朝の観察で見かけたのはクロベッコウハナアブでしょうか。
19C_7769m
クロベッコウハナアブ?

19C_7776m
クロベッコウハナアブ?

19C_7794m
ツクツクボウシ

ジョロウグモに捕まっていたのはツクツクボウシでしょうか。
涼しくなって、セミの声が少なくなってきました。
おまけは燃えるようなヒガンバナに寄るモンキアゲハ、アカと黒の対比が目立ちます。
19C_7789m
ヒガンバナとモンキアゲハ


— posted by Aprilfools at 10:35 pm   commentComment [0] 

 
2008/9/28

落ちていたツツドリ?


みどりの広場で話した近所に住む方から布良の神社に鳥が落ちていたと聞きました。
あまり見ない鳥で少し大きめだとのことだったので、車で一緒に行って拾ってきました。
ホトトギスに似ているけど、どうやらちょっと違うようなので、ボランティア会の野鳥に詳しい人に電話をして一緒に確認してみると、どうやらツツドリのようです。
DSC_6923m
落ちていたツツドリ?

DSC_6925m
正面から

調べていると、上空には複数のハヤブサが現れました。
ハヤブサは3羽でカラスに追いかけられていました。
19C_7799m
3羽のハヤブサとカラス

19C_7807m
ハヤブサ

残念ながら、ハヤブサは遠すぎてピントが合いませんでした。(2年使ったズームレンズの修理が必要のようです)

— posted by Aprilfools at 09:56 pm   commentComment [0] 

2008/9/27

館山歩こう会の皆さんが野鳥の森を起点にウォーキング


館山野鳥の森を起点に館山歩こう会の皆さん約60名がウォーキング。
天候に恵まれてなによりでした。
コスモスの花の向こうで駐車場は満杯でした。

DSC_6922m
コスモスの花

DSC_6920m
朝の駐車場で準備運動

10月12日(日)には、「野鳥の森でふれあい散歩」を計画していますので、またご参加ください。

— posted by Aprilfools at 04:55 pm   commentComment [0] 

 
2008/9/27

館山野鳥の森から徒歩で数分の堰でカイツブリとコガモ


今朝の観察でみんとさんが富士見展望台からフィールドスコープに入ったコガモ、カイツブリなどを教えてくれました。
今日は、コガモとカイツブリの撮影をしてきました。
カイツブリもコガモもなかなか近くから撮影することが出来ませんでした。
カメやカエルが池の水面から顔の一部を出していました。
19C_7730m
カイツブリ

19C_7731m
カイツブリ

19C_7711m
コガモ


— posted by Aprilfools at 04:31 pm   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.