Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0193 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:768 Y:4451 Total:3034460 Online:01
Calendar
prev
2008.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
2008/1/31

館山湾のコクガンを見てきました。


館山野鳥の森から車で20分ほどの館山湾に昨年の暮れから来ているコクガンを見てきました。
北条海岸では、2羽のコクガンとクロサギを撮影できました。
平群川河口へ移って、タヒバリとスズガモ、ハシブトガラスを撮影。
DSC_1403m
コクガン

_19B7265m
クロサギ

_19B7299m
タヒバリ

_19B7227m
スズガモ

_19B7253m
ハシブトガラス


1 of 212Next»

— posted by Aprilfools at 11:30 pm   commentComment [0] 

2008/1/29

アオジとアカハラとシロハラと


昨日は、アカハラのオスメスを撮影したのですが、今朝は、アカハラとシロハラが並んで動いているようでした。
さては、アカハラのオスがシロハラのメスに?とも思ったのですが、そもそもシロハラがメスなのかどうか・・・。
答えは後日。
アオジも近くまで寄ってきました。

_19B7003m
アカハラ

_19B6961m
アカハラとシロハラ
_19B6976m
アカハラとシロハラ

_19B7028m
アオジ

_19B7030m
飛び上がろうとしているアオジ


1 of 212Next»

— posted by Aprilfools at 06:12 pm   commentComment [0] 

2008/1/28

アカハラ、シロハラが目立っています。


緑の広場で朝の撮影をしているとデジスコを担いだ人が探鳥道へ入って行きました。
4500ミリ相当程度のデジスコは一眼レフの望遠で撮影している立場からすると、比較的小さな鳥を遠くから撮影できるのがうらやましいところです。
今朝は、アカハラのオス、メスが一緒に撮影できました。

_19B6950m
2羽のアカハラ

_19B6953m
寄り添うアカハラ

_19B6939m
アカハラ、そろそろラブラブ?


1 of 212Next»

— posted by Aprilfools at 10:29 am   commentComment [0] 

2008/1/27

体験の森12か月 第10回は水辺の森で木の高さを測りました。


体験の森12か月で観察してきた水辺の森でメタセコイアの高さを測りました。
今日、手作りの観測器で測った高さは23.6メートル、改めて器具を使って計測してみたいと思います。
また、水辺の森の入口のメタセコイアに太い孟宗竹で作った巣箱をかけてみました。
竹の巣箱は常識とちょっとかけ離れているかも知れませんが、入るか入らないかちょっと不安と、楽しみがあります。
皆さんも気にかけてみて下さい。わざと目立つ場所にかけましたが、葉がしげる時期には目だたなくなるかな。
DSC_1360m
孟宗竹に穴を開けた巣箱

DSC_1358m
水辺の森

水辺の森へ向う途中、ピクニック広場で撮影している人がいたので、夕方、ふれあい野鳥館へ戻って見えたときにお話を伺うと、東京から昆虫の撮影にいらしたとのことでした。
デジカメには冬で集団になったオオキンカメムシが写っていました。

1 of 212Next»

— posted by admin at 11:50 pm   commentComment [0] 

2008/1/26

トラツグミを撮りなおしました。


1 of 212Next»
トラツグミを撮りなおすために緑の広場で探しているとブログで情報をいただいている方とお話できました。
鋸南町のスイセンを撮ってから館山野鳥の森へいらしたとのこと。
今日は、SLが走る予定になっていること、南房総市の花畑が見ごろをむかえていることをお話しました。
しばらく撮影していると、トラツグミやジョウビタキ、シロハラ、アオジなどが撮れました。
_19B6907m
トラツグミ

トラツグミが水を飲んでいるとシロハラ?が飛んできて、トラツグミは飛び立ってしまいました。
_19B6906m
トラツグミ
_19B6912m
トラツグミの飛び姿

_19B6889m
ジョウビタキ

_19B6867m
ハクセキレイ

_19B6899m
シロハラ


1 of 212Next»

— posted by Aprilfools at 11:26 am   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.