Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0255 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:767 Y:4451 Total:3034459 Online:50
Calendar
prev
2007.8
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
2007/8/31

タヌキを見かけました。


夏の暑さも一段落といったところです。
シジュウカラ峠の近くでタヌキを見かけました。
探鳥道の周辺で見かけるタヌキはどうも2家族のような気がしています。(自信はありませんが)
タヌキ
タヌキ

マテバシイの実も探鳥道に落ちています。かじられているのは、サルがかじったのでしょうか。
この日は(8月30日)、サルの活動する音は聞こえましたが、姿は確認できませんでした。
マテバシイの実
かじられたマテバシイの実が落ちていました。


1 of 212Next»

— posted by yachou at 07:52 pm   commentComment [0] 

 
2007/8/31

見かけたチョウ、ガ、セミ、ほか


1 of 212Next»
探鳥道にオオミズアオが死んでいました。拾って展翅板に固定しました。
ふれあい野鳥館にあったジオラマ用の標本に似たのがあったので見ると、オナガミザアオ、へぇ似てるけど違うんだと納得。
おととい撮影した画像から昆虫をアップ。
オオミズアオ
オオミズアオが死んでいました。

ルリシジミ
ルリシジミ?

ルリタテハ
ルリタテハ?

幼虫
チョウかガの幼虫?食いついている昆虫は?調べ中

ルリタテハ
ルリタテハ

ミンミンゼミ
ミンミンゼミ?

ニイニイゼミ
ニイニイゼミ

アブラゼミ
アブラゼミ


1 of 212Next»

— posted by admin at 07:26 pm   commentComment [0] 

2007/8/30

ホオジロがヒナに餌を運んでいます。


ホオジロの声がいつの間にかさえずりから地鳴きにかわったと思ったら、虫をくわえた姿を見るようになりました。
どうやら、ヒナに餌としての虫を運んでいる様子。
用心深く、巣の周りで様子を見てから巣があると思われる木の枝の中に隠れて、虫を与えるとすぐに遠くへ飛んでゆきます。
ホオジロ
虫をくわえたホオジロが来ました。

ホオジロ
電線にまず止まるホオジロ

ホオジロ
虫をくわえたホオジロ

ホオジロ
巣のある木?

ホオジロ
幼虫を運ぶホオジロ


1 of 212Next»

— posted by Aprilfools at 09:53 pm   commentComment [0] 

2007/8/29

夏の終わりを感じさせる海岸へ行ってきました。


館山野鳥の森から車で数分の南房総市白浜町の海岸へ行ってきました。
ハマオモトが咲いて、海岸の脇の山の上からはアマツバメ?が群れで飛んでいるのが見えました。
アマツバメはいつ渡ってゆくのでしょうか。
ハマオモト
ハマオモト

ヘクソカズラ
ヘクソカズラ、花をよく見ると5弁と6弁が見えます。

アマツバメ
アマツバメ?

アマツバメ
アマツバメ


1 of 212Next»

— posted by admin at 07:38 pm   commentComment [0] 

2007/8/28

皆既月食 見ましたか?


皆既月食をベランダで楽しみました。
森でも動物が何か感じているのでしょうか。
各地で雨の予報でしたが、館山市内からは、やや霞んだ月が楽しめました。
月食も終れば見事な満月。
月食
暗いのは苦手なデジカメです。

初秋の満月
初秋の満月といったところ。

一昨日の夕日の落ちるころの海面と、鳥の影もアップします。

落陽
夕映えの海面と鳥


1 of 212Next»

— posted by Aprilfools at 10:29 pm   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.