Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0197 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:776 Y:4451 Total:3034468 Online:09
Calendar
prev
2007.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
2007/5/30

トッキョキョカキョクが飛んでゆきました。


夕方、緑の広場で撮影をしていると、頭の上をトッキョキョカキョクと鳴く鳥、ホトトギスが鳴きながら飛んでゆきました。
先日、水辺の森で見かけたのもホトトギスだったようです。
カワラヒワもさまざまの鳴き声を聴かせてくれています。

ホトトギス
ホトトギス


カワラヒワ
カワラヒワ


1 of 212Next»

— posted by yachou at 10:20 pm   commentComment [0] 

2007/5/29

スズメバチが入りました。


スズメバチを見かけたので、緑の広場にスズメバチ対策のペットボトルを仕掛けました。
今年は、夏みかんの汁と砂糖でつくりましたが、最初のスズメバチが入りました。
5月14日に仕掛けてから10日余り、汁の醗酵が始まったのでしょうか。
昨シーズンは1本で101匹入ったので、今年はどのくらい入るのか興味があります。
スズメバチ
スズメバチ、砂糖が多すぎたか蟻も寄ってきたかな?


1 of 212Next»

— posted by admin at 05:52 pm   commentComment [0] 

 
2007/5/29

ヒナの巣立ちの時期ですね。


緑の広場で観察していると、ときどきくちばしに黄色い部分を残したシジュウカラやスズメを見かけます。
ヒナが親鳥に餌をもらったり、自分で探したりと、親子の野鳥が目立ちます。
シジュウカラ
シジュウカラのヒナ

スズメ
スズメ


1 of 212Next»

— posted by yachou at 04:50 am   commentComment [0] 

2007/5/27

体験の森12か月第2回目


体験の森12か月の第2回目は水辺の森でラクウショウとメタセコイアの太さを計る。
ということで、1名の参加でしたが30本ほどの胸高直径の測定をしました。
今日は、141本につけられた番号札をもとに、メタセコイヤとラクウショウの1本1本を地上120センチの幹周りを巻尺で測定しました。
参加者が少なかったので、今日は30本ほどを測定したところでお昼にして、自然観察に切り替えました。
密度の濃い時間をすごしましたが、今回も、地元の小学生を招待して追加イベントを設定したいと思います。

早く、追加をしなくてもよいくらいの参加者が出るとありがたいと、改めてPRの準備をしています。
タペストリー
タペストリー


1 of 212Next»

— posted by admin at 10:18 pm   commentComment [0] 

2007/5/25

野鳥の森から20分ほどの館山市内で撮影、トビとホオジロ


この頃気になっているトビのヒナの様子。
だいぶ育ってきました。今朝もトビとカラスはバトル中。
子育てって大変ですね。
トビのヒナ
トビのヒナ


館山市内の方から館山野鳥の森へお電話を頂いて出かけてみると、ホオジロがカーブミラーのところに居ました。
数年前からカーブミラーを眺めたりぶつかったりしているそうで、人に慣れているようです。

ホオジロ
ホオジロ

ホオジロ
カーブミラーにアタックのホオジロ


1 of 212Next»

— posted by Aprilfools at 07:13 am   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.