Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0231 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:059 Y:1766 Total:3202949 Online:03
Calendar
prev
2007.1
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
2007/1/31

夏休み工作体験でかけていただいた巣箱にヤマガラが出入りしはじめました。


1 of 212Next»
昨年の夏に工作体験でかけていただいた野鳥巣箱に小鳥が入り始めました。
緑の広場周辺には巣箱がいろいろかけてありますが、昨年の夏の工作体験で作成したものが最新です。
この真新しい巣箱に、ヤマガラが出入りしているのが今朝見えました。
ヤマガラが巣箱の近くで囀って、新しい雛が誕生するのを見守りたいものです。
みなさん、静かに観察してくださいね。
緑の広場で囀って?いるヤマガラ。Link
ヤマガラが巣箱に近づき始めました。Link
気に入ったのか入ってくれました。Link
yamagara_19A2939m
ヤマガラ

ヤマガラ_19A2931m
ヤマガラ

ヤマガラ_19A2934m
ヤマガラ


1 of 212Next»

— posted by admin at 12:55 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

2007/1/30

ノスリを複数のカラスが追い回していました。


1 of 212Next»
今朝1月30日の午前8時ごろから館山野鳥の森のふれあい野鳥館近くの緑の広場でエナガの集団とメジロ、アオジ、コゲラなどを観察して撮影して、そろそろ切り上げようと思った9時30分ごろ、カラスが少し騒いでいるかなと思ったら、上空にノスリを複数のカラスが追い回しているのが見えました。
数秒の間に5コマほど撮影したところ、数枚が比較的大きく撮れましたが、林に隠れて視界から去ったので撮影出来たのはここまででした。
ハヤブサを追うカラス(今月)とか、ノスリを追うカラス(今年1月7日の暴風の中で行った野鳥観察会でも)などモビングする姿をときどき見かけます。
ノスリは1羽でカラスは数羽、周辺には他のカラスも居たようです。
ノスリは館山野鳥の森では主に、秋~春にかけて観察されています。(17年度、18年度)
資料を見ると本州では留鳥とされていますが、四国、九州は冬鳥となっています。
ノスリとカラスのモビング1、Link
ノスリとカラスのモビング2、Link
nosuri-karasu1m
ノスリとカラス


1 of 212Next»

— posted by admin at 10:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 
2007/1/30

野鳥の森で撮影した鳥たち1


昨年の秋から館山野鳥の森で撮影した鳥たち36種類をPDFファイルでダウンロードできます。
トビ、ノスリ、オオタカ、ミサゴ、ハヤブサ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、モズ、カワセミ、スズメ、ルリビタキ、キビタキ、エゾビタキ、ジョウビタキ、ホオジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ウソ、(アカウソ、)ツグミ、イソヒヨドリ、アカハラ、シロハラ、キジバト、シメ、カワラヒワ、クロジ、アオジ、アオサギなどの野鳥や、ネット禽舎で飼育しているクジャクの写真を掲載してあります。

1 of 212Next»

— posted by admin at 01:48 pm   commentComment [0] 

2007/1/28

緑の広場にて1月28日撮影


1 of 212Next»
緑の広場のウソを撮影してみたらどうやら、アカウソが混じっていました。
今日もカワセミは昨日と同じ場所にとまっていました。
ツグミ、シジュウカラ、アカハラ、エナガなどを撮影出来ました。
また、餌をつかんだタカの仲間を撮影したのですが、ちょっと鮮明になりませんでした。
アカウソ?1、Link ウソ?、Link カワセミ、Link シジュウカラ、Link モズ、Link
エナガ、Link ノスリかな?何かつかんでいるような。遠くて判りません。Link 池にカエルの卵塊を見つけました。もうカエルにとっては春なのでしょうか?Link
エナガ2854m
エナガ

アカウソ2744m
アカウソ

カワセミ2768m
カワセミ


1 of 212Next»

— posted by admin at 11:16 pm   commentComment [0] 

2007/1/27

ウソの水浴びとカワセミの食餌


1 of 212Next»
野鳥の観察データを持ってきてくださったみんとさんが、緑の広場にウソがいましたよと教えてくれたので、撮影に行くと、池のところにはウソのペアとカワセミがいました。
近づいて撮影をしていても今日は逃げませんでした。風が強いからでしょうか。
先日も、風が強い日にカワセミが同じ場所にとまっていて撮影をしている人がいました。
風の強い日は空を飛ぶ鳥の観測はしにくいのですが、風のかげになった場所に避難している小鳥はかえってねらい目かな。
カワセミ1、Link カワセミが食べているのはヤゴでしょうか?Link ウソ♂、Link ウソ♀、Link ウソの水浴び1、Link ウソの水浴び2Link

1 of 212Next»

— posted by admin at 09:46 am   commentComment [0] 

Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.