Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/373bnp/www/blogt/index.php on line 130
館山野鳥の森blog
Created in 0.0651 sec.
 
館山野鳥の森blog
 
T:057 Y:1766 Total:3202947 Online:01
Calendar
prev
2006.8
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
2006/8/31

海と山からの素敵な贈り物


404 File Not Found

市原にお住まいの『弘寿さん』よりシェルカーテンと流木の壁掛けをいただきました(いつもありがとうございます)受付の窓ガラス2カ所にカーテンを設置しました。貝殻が風に揺れてとっても涼しげですっ!!

404 File Not Found

カタツムリの殻を利用した手作りの壁掛け。手作りだからこそなせる技!!表情がとっても可愛らしいですっ!!!皆さん是非見にきて下さいね。

1 of 212Next»

— posted by admin at 01:11 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

2006/8/26

バードビュッフェ(鳥の餌台)ができました。


本日のメニューは鳥の餌台
施設内の、鳥の餌台と、野鳥の餌になる樹木の観察をしてから制作に入りました。
今回は、壊れても釘が残ったて怪我などの無いように出来るだけ、釘を少なくして作ることに挑戦しました。
釘の変わりに竹ひごを削って、接着剤を塗って釘代わりにしました。
もちろん、要所にはビスを使っています。

404 File Not Found

404 File Not Found


1 of 212Next»

— posted by admin at 10:31 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 
2006/8/26

冬虫夏草が5点?(子実体が出て初めて冬虫夏草と呼ぶのかな)


野鳥の観察をしていただいているボランティア会のみんと様から、今朝、冬虫夏草の情報を
頂戴しました。
ツクツクボウシタケという、セミの幼虫に寄生するキノコだそうです。
早速、虫かごに入れて観察できるよう展示しました。
キノコの状態がさまざまでとても興味深いですね。

404 File Not Found

  • >拡大画像Link
  • この写真の中で子実体らしいのが1本だけありました。

    1 of 212Next»

    — posted by admin at 10:20 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

    2006/8/25

    夏休み工作教室もあと少し


    この夏は、土日ごとに開催してきた夏休み工作教室も、今週末の、バードハウス、バードビュッフェで終了になりますが、材料の残っているものは、随時、体験をしていただけますので、お電話のうえお出かけください。

    404 File Not Found

    画像のアップロードについてメンテナンスが終了しましたので、どんどんアップしてゆきたいと思います。

    1 of 212Next»

    — posted by admin at 05:07 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

    2006/8/21

    ふれあい野鳥館の図書コーナー


    図書コーナーには、野鳥に関する雑誌のバックナンバーや、図鑑、児童文学、地元に関する資料などが、開架で設置されており、自由に閲覧できます。
    資料は寄託いただいたものが多く、時々、新たな図書を加えています。
    このほど、『安房を描いた古典文学』相川一男著を寄託いただきました。古代から近世までの安房にかかわる文学を紹介しています。
    ありがとうございました。

    1 of 212Next»

    — posted by yachou at 06:10 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

    Copyright 2006 館山野鳥の森blog. All rights reserved.